【東京版】知っておきたいイベントコンパニオンのバイト事情 | CAD派遣・イベントコンパニオン・建築業界の求人ならアクト・テクニカルサポート            
KAJIMA GROUP
KAJIMA GROUP

イベントコンパニオン2019.06.07

【東京版】知っておきたいイベントコンパニオンのバイト事情

イベントコンパニオンは、女性なら一度はやってみたいバイトの筆頭ではないでしょうか。華やかなイベントの会場などで活躍する姿を見て憧れる方も多いと思います。

 

たくさんのイベントが開催される東京では多くのイベントコンパニオンが活躍しています。そこで、ここでは仕事内容や給与について、東京のイベントコンパニオンの契約社員・パート・アルバイト事情に迫ってみました。

イベントコンパニオンの仕事内容とは

華やかなイメージが強いイベントコンパニオンですが、実際の仕事内容はどのようになっているのでしょうか。

 

一般的なイベントコンパニオンのお仕事は、展示会やイベント会場などで製品のPR・カタログや試供品などのサンプリング・アンケート業務などがあります。

 

イベントの種類にもよりますが、多くの場合は決められた衣装を着用してのお仕事になります。写真撮影を求められることもありますが、笑顔で撮影に応じるのも大切な仕事のうちの一つです。

 

カーレースの会場やオートショーなどにおいて応援したり、華を添えたりするレースクイーンのお仕事などもあります。

 

また、MCや司会、ナレーションなどもお仕事として挙げられます。MCや司会、ナレーションなどはナレーターの養成コースがある学校や専門のスクールなどでナレーションのスキルを習得している方が必須です。

 

未経験でもOKな場合が多い、展示会場やオートショーなどでの一般的なイベントコンパニオンとは異なり、ナレーターやMCは経験やスキルが重要です。

 

イベントコンパニオンの募集は東京などの大都市で多い

イベントコンパニオンが必要になるようなイベントや展示会などは、企業が販売する商品をたくさんの来場者に興味を持ってもらうための重要なイベントです。

 

そのため、成果を上げるために地方よりもたくさん人が集まりやすい東京で開催されることが多く、東京やその周辺は東京ビッグサイトや幕張メッセなど、日本を代表するようなイベント会場が集中している場所でもあります。

 

そういった理由から、東京などの大都市ではイベントや展示会が地方よりも多く開催される傾向が続いており、結果として東京でのイベントコンパニオンの需要が高くなるのです。

 

実際にイベントコンパニオンの求人募集情報を検索してみると、日本第2の大都市である大阪でも、東京や首都圏の求人数の半分程度の求人しかありません。

 

こうしたことを考えると、イベントコンパニオンとして活躍するには東京が狙い目であるといえるでしょう。

 

東京のイベントコンパニオンの気になる日給相場は?

お仕事をするにあたって一番の関心は何でしょうか?仕事内容や通勤のしやすさ、福利厚生なども重要ですが、最も気になるのは何といっても給与面ではないでしょうか。

 

東京のイベントコンパニオンバイトの日給相場はどんなものなのか、気になるのは当然のことでしょう。

 

イベントコンパニオンはイベントごとの単発でのお仕事が中心になってくるため、日給で考えるのが一般的です。イベント内容や拘束時間、経験やスキルによっても日給は変化しますが、概ね12,000円~20,000円程度が相場であるといわれています。

 

東京のイベントコンパニオンバイトとして働く女性は、20代~30代前半までが中心ですが、同じ世代の事務職や飲食店のアルバイトやパート、契約社員などで働く女性と比較すると、高額な日給であるといえるでしょう。

 

東京でイベントコンパニオンのお仕事をスタートさせるには?

前述した通り、東京では日々さまざまなイベントや展示会が多く開催される傾向にあるため、地方に比べると求人も多くなります。

 

まずは、東京でイベントコンパニオンとしてお仕事をするためには、事務所への登録が必要となります。

 

その後、面接やコンパニオンレッスンを経て、いよいよ華やかな舞台の上に立ちお仕事を開始することが可能です。

 

お仕事の現場で困ることがないよう、事前にイベントコンパニオンとしての基礎知識やマナーなどを学ぶことができ、安心してお仕事に取りかかっていただけます。しっかりとコンパニオンレッスンを受けることで、自信にもつながります。

お仕事が開始してからもしっかりとしたサポートを受けられる体制を整えているので、困ったことがあればいつでもご相談ください。

 

東京でイベントコンパニオンのお仕事を探しているのであれば、まずは登録をしてみませんか?

関連記事

event_companion event_companion line