【Jw_cad】線上へ線を吸着する方法とは | CAD派遣・イベントコンパニオン・建築業界の求人ならアクト・テクニカルサポート            
KAJIMA GROUP
KAJIMA GROUP

Jw_cad 【Jw_cad】線上へ線を吸着する方法とは

2019.11.17

Jw_cadを使用して、水平線に垂直線を書く場合など、線上までの線を作図しようとしても、拡大して表示するとずれてしまっています。

オブジェクトに吸着させて作図するには、どうすればよいのでしょうか。

水平線に対して垂直で交わる線を描き入れ、垂直線を伸縮、切って描画するしかないのでしょうか。

回答投稿

2019.11.17

このように、既にある線上の一点から(または一点に向かって)新たに線を作図したい場合は、「線上点・交点取得」を利用して作図します。

・線上の一点から線を引く

1.線コマンドを選択し、メニューバーの「設定」から「線上点・交点取得」を選択する。

2.線を左クリックで選択する。

3.線上点指示状態になるため、任意の位置であれば左クリック(Free)、端点を選びたい場合は結びたい端点の近くで右クリック(Read)。

4.指示した位置より線が延びるため、終点を指示する。

この場合も、目的点にオブジェクトの端点・交点・点がある場合は右クリックし、指定がない場合は任意の位置で左クリックする。

ご質問のように、垂線の対象が水平に引かれている線の場合は、コントロールバーの「水平・垂直」にチェックを入れておくと、垂直線を作図することが可能です。

・基点から目的の線分(斜線)へ垂線を引く

斜線に対して、基点から垂直に延びる線を作図します。

基点となる場所に点や線分の端点、交点が必要となります

1. 線コマンドを選択し、メニューバーの「設定」から「線上点・交点取得」を選択する。

2.線分を選択する。

3.線上点指示状態となるため、基点を右クリックで選択する。

4.線上より、基点から垂直に結んだ位置より線が延びる。

終点を指示状態となるため、再度基点を右クリックで指定する。

・線分と線分の交点から線を引く

「線上点・交点取得」のコマンドを利用すると、線と線が交差していなくても、仮想交点を取得し、作図基点とすることが可能です。

1.線コマンドを選択し、メニューバーの「設定」から「線上点・交点取得」を選択する。

2.一本目の線分を左クリックで選択

3.二本目の線分を左クリックで選択

4.線分同士が交わる箇所から線が延びるため、終点は上記と同様に指示する。

・線分の中心から線を引く

「線上点・交点取得」では線上の任意の点(近接点)もしくは端点・交点の取得となりますが、「中心点取得」コマンドを利用することで、線分の中点からの作図も可能となります。

1.線コマンドを選択し、メニューバーの「設定」から「中心点取得」を選択する。

2.線分を選択する

3.選んだ線分の中点から線が延びるため、終点を指示する。

また、「中心点取得」コマンドを利用すると、読取点指定で二点間中点を取得することが可能になります。

この場合は「中心点取得」を起動後、点、線分の端点、交点を選択すると二点間中点の取得状態に切り替わります。

B点(二点間のもう一点)を指示状態となりますので、読取点をもう一か所選択すると、二点を結んだ中心より線を作図することが出来ます。

当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。

関連QA

Jw_cad 【Jw_cad】貼り付けた画像が表示されない場合の対応について

Jw_cadで作成した図面に画像を貼り付け、CDなどに焼いた場合、画像のリンクが ... 続きを読む

Jw_cad 【Jw_cad】線の太さを設定する方法とは

Jw_cadで、線の太さを変更するには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。続きを読む

Jw_cad 【Jw_cad】用紙サイズに適した図面枠を作る方法

各用紙サイズに合わせた図面枠を作成したい場合、どのような手順で設定すればよいので ... 続きを読む

Jw_cad dxfファイルの文字化けの対処法

dxf形式で保存された図面データを、Jw_cadで読み込むと、一部フォントの箇所 ... 続きを読む

Jw_cad Jw_cadで作図した四角形内部を斜線やドット模様に設定する方法

Jw_cadで作図した際に、四角形内部を細かい斜線やドットに装飾することは可能で ... 続きを読む

cad cad walker